So-net無料ブログ作成
検索選択

粟ヶ岳(2017年6月3日) [山歩き(1000メートル未満)]

DSC_2976.jpg
 セッコクをネットで調べていたら→阿波々神社?
 アクセスを調べてみると→公共交通機関で行けそうだ。
 しかも、神社のある場所が
 東海道本線の普通電車に乗っている時、菊川~島田間で見える
D55_5148.jpg
 茶文字山の山頂にあるようだ。
 

 ということで、セッコクが咲いているだろうと思われる日に照準を合わせて行ってきました。

 登山口の東山いっぷく処でお茶を一服。
 ハイキングマッップとアドバイスを頂いて出発。
D55_5109.jpg
 ここ東山いっぷく処さんには下山後も色々とお世話になりました。

D55_5119.jpg
D55_5124.jpg
 茶畑見下ろす風景良し(写真は撮っていませんが富士山も見えますよ。)
D55_5120.jpg
 山頂手前の巨石群もよし
 山頂の少し先には茶店もあり、気軽なハイキングにはベストな山でした。
(茶店の写真は撮らなかった・・・、時間が余ったので茶店で何か食べればよかったと、反省)

 下山は車に注意ですが茶文字の間を下山
 思った以上に大きな茶文字↓
D55_5132.jpg

 で、セッコクは
DSC_2995.jpg
DSC_2985.jpg
DSC_3012.jpg
 高い場所ばかりですが咲いていました。
(昔はもっと低い場所にも咲いていたのだけど、低い場所に咲いていたものは高枝ばさみで持って行かれたとのこと)
 
 今回は久々にいろんな人と話をしたし、おもてなしを色々と受けました。
 静岡人のお茶の知識と人情に感動感謝感激
D55_5146.jpg
 お世話になりました。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ
 
セッコクは
カメラ…Nikon1 S1
レンズ…Nikon FT1(アダプター)+SIGUMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

johncomeback

でっかい「茶」、笑っちゃいました(^^)
by johncomeback (2017-06-04 21:45) 

フジトモ

> johncomeback さん
 昭和17年に作られたらしいですよ。
 初代は松の木でマツクイムシの被害にあって、現在のはヒノキで描かれています。
by フジトモ (2017-06-05 20:17) 

hanamura

あぁ!登れるんですね。静岡出身なのに登っていません。
そして、も一つ登っていないのが、富士山なのです。
見る御山で、登るのはバチが当たりそうなのです。
セッコクはよく知りません。匂いが良さそう!
by hanamura (2017-06-09 21:22) 

フジトモ

> hanamura さん
 歩かなくても山頂にある茶屋まで舗装された車道が通っているので車で行くこともできますよ。
 その茶屋の一角からは富士山も見れますよ。
by フジトモ (2017-06-10 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント