So-net無料ブログ作成

藤原岳(2017年4月30日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 急遽、先週の日曜日に買った新しい軽登山靴の初使用でしたが・・・
DSCN1663.jpg
 今まで使っていたのと同じ型だと足に合うサイズが無かったのでグレードを落として購入
DSCN1673.jpg
DSCN1674.jpg
 鈴鹿の一般登山道では役不足な感じの軽登山靴でした・・・(下山は一般的なコースとは)
 (いろいろな意味で)失礼な言い方ですが、東丹沢や六甲山の様に整備された登山道向きの靴でした。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソール [その他]

DSCN1599.JPG
 前回の入道ヶ岳の時に気付いたのですが、軽登山靴のソールと本体?の間に隙間が・・・
 まぁ、それなりに使ったし、手入れもあまりしていないので、しゃあないかって感じです。
 この靴とは別に比較的丈夫な軽登山靴を持っていますが
DSCN1600.JPG
 この靴、長時間履いていると(横着な履き方をした時は短時間で)小指の付け根が痛くなるので、あまり履きたくないので・・・
 
 今週末は電車利用で鈴鹿の山に入る予定でしたが止めようかな。
(撮り鉄にでも行こうか。桜がそろそろ見ごろを迎えそうだし。)
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入道ヶ岳(2017年4月16日)②/2 [花]

 花の少ないコースですが、一応マクロレンズ装着のデジイチも持って行ってたので
D55_4386.jpg
D55_4374.jpg
D55_4380.jpg
D55_4385.jpg

 登山口の椿大神社の参道?に咲いていた桜もついでに
D55_4372.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入道ヶ岳(2017年4月16日)①/2 [山歩き(1000メートル未満)]

 今日は鈴鹿の入道ヶ岳へ
DSCN1569.jpg
 登りは北尾根。下りには二本松尾根というコースでした。
DSCN1583.jpg
 (歩く前から分かっていたことですが)花の少ないコースですね。
DSCN1564.jpg
 

おまけ(自分は飲んでいませんが・・・)
DSCN1593.jpg
 


カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木曽にて(2017年4月15日) [花]

 久々に撮り鉄に木曽へ出かけましたが・・・
 撮り鉄の方はダメダメ

 暇つぶしの花の方は

↓今年は今のところ獣にやられることなく
71D_0911.jpg
 植栽と思いますが・・・?

↓スミレは咲き始め
D55_4368.jpg
D55_4363.jpg
D55_4359.jpg

 今年は遅れ気味かな
71D_0939.jpg
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文殊山(2017年4月8日)②/2 [花]

 文珠山には
D55_4293.jpg
 カタクリの群生を見に行ったのですが
D55_4313.jpg
 群生を構図に上手くまとめることが出来ない・・・

 白いやつもありましたが
D55_4317.jpg
 ちょっと早め
D55_4322.jpg

 シュンランも目的の一つでしたが
D55_4302.jpg
 ↑レンズの曇に気付かなかったので、ちょっとソフト気味・・・?
D55_4306.jpg
 
 花の多い良い山でした。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文殊山(2017年4月8日)①/2 [花]

 天気が持ちそうだったので福井にある文殊山を歩いてきました。
 ただ、今回の山旅?で撮った画像を整理していて唖然。
 花ばっか!!文殊山の風景を撮っていませんでした。
 
 ということで、文珠山で撮った花を二回に分けて

 まずは、スミレの仲間から
D55_4266.jpg
D55_4347.jpg
D55_4348.jpg
 イカリソウ
D55_4280.jpg
D55_4332.jpg
D55_4350.jpg
 その他
D55_4300.jpg
D55_4351.jpg
 キクザキイチゲもこんな状態だったので適当にシャッターを切って
 ということで・・・
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鍋尻山(2017年4月2日)②/2 [花]

D55_4127.jpg
 ミスミソウかな?スハマソウかな?
 それなりに咲いていました。
D55_4164.jpg
D55_4182.jpg
 フクジュソウは最盛期?
D55_4154.jpg
 他の花は見てないような・・・
 
D55_4214.jpg
 下山してきた保月の集落もフクジュソウがいっぱい咲いていました。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鍋尻山(2017年4月2日)①/2 [山歩き(1000メートル未満)]

 そろそろ花を撮りたいと思い鈴鹿山地ですが滋賀県側にある鍋尻山へ行ってきました。
 今年は残雪が多そうなので、道が分かるだろうか?と、不安も少々・・・

 天気は最高だったのですが、登山地図で点線で表されている登山道は、思った以上に手強かった。
D55_4147.jpg
 
 そして、思った通り北斜面には腐った雪がしっかり残っていました。
D55_4143.jpg
 で、目標の花は
D55_4169.jpg
 見ごろを迎えていました。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー