So-net無料ブログ作成

きららの森(2017年5月28日) [その他]

 阿智村の山に行く予定でしたが、予定していたコースが10年以上整備されていないとのこと、(山岳会に)無届で行くコースではないので、行先を変更して奥三河、茶臼山高原道路沿いにギンランを見に行くことにしましたが、そっち方面に行く車が異常に多い。目的地は余裕で駐車できるだろうけど、折角のクネクネ道が全然楽しめそうにないので、再び予定変更。
 若干、寄り道をして段戸裏谷原生林「きららの森」へ

 新緑の原生林、確かに良いところだけど
D55_5064.jpg
 撮りたい花が無い(自分の観察力が足りていないだけ)

 森の中を歩いてきたけど、写真を撮ったのは東海自然歩道沿いで
 イチヨウラン
D55_5055.jpg
 コケイラン
D55_5073.jpg

 散策?ハイキング?には良い場所ですよ。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥居峠(2017年5月27日) [その他]

 中央西線の貨物列車撮影の為、それなりの三脚と望遠ズームレンズを持って、奈良井から鳥居峠を往復してきました。
D55_4940.jpg
 鳥居峠から見た風景(※)
71D_1149.jpg
 もちろんマクロレンズも持って行ったので
D55_4941.jpg
D55_4955.jpg
 かなり小ぶりだったギンランはまだ開花してなかった。
D55_5009.jpg
 そして
D55_4998.jpg
D55_5008.jpg
 
 この日はついでに木曽の森をうろつき
D55_5018.jpg

 夕方の貨物列車の撮影へ
 で、いつもの撮影場所に行って構図を確認、いったん車に戻ろうとすると
 道端にコケイランが咲いていた。
D55_5039.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
※は
カメラ…Nikon D7100
レンズ…Tokina AT-X 80-400mm f4.5-5.6D
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霊仙山(2017年5月14日)②/2 [花]

 歩き始めて直ぐに姿を見せてくれたのが
D55_4873.jpg
 クリンソウ
 ただ、廃村に咲いていたので生粋の野生種ではないかも?

 次に現れた被写体は
D55_4887.jpg
 エビネ
 結構上の方まで咲いていました。

 ニリンソウやスミレ等を何となく撮りつつ歩いていると

 今回の主役が登場
D55_4918.jpg
 シャクヤク
 藤原岳・横山岳と振られて来ましたが、やっと出会えました。

 他には
D55_4928.jpg
 イチリンソウ
D55_4930.jpg
 ヤマブキソウ

 前日の雨の影響でチョット汚れが目立つ花が多かったけど、十分満足なお花見山行でした。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霊仙山(2017年5月14日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 前日の雨と当日の気温に山ヒルに出会いそうな予感の元、鈴鹿北部の霊仙山へ
DSCN1880.jpg
 ズルズルの急登をこなすと
DSCN1884.jpg
 風景が広がると共に
DSCN1891.jpg
 山頂が谷の向かいに・・・
DSCN1893.jpg
 登りは花の多いコース、撮影タイムが多くて・・・
DSCN1890.jpg
 下りは花の少ないコースでした。(七合目から下は特に)
DSCN1900.jpg
 山ヒルに会うことはありませんでした。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横山岳(2017年5月7日)②/2 [花]

 シャクヤクは蕾でしたが、他の花は沢山咲いていて歩みが全然進まず・・・

 まずはスミレから
D55_4731.jpg
D55_4771.jpg
D55_4795.jpg
D55_4815.jpg
D55_4846.jpg
 紫繋がりで
 ラショウモンカズラ
D55_4740.jpg
 イチリンソウは、歩き始めの時間が早かったので、登りでは、こんな感じ
D55_4735.jpg
 下山時には
D55_4860.jpg
 その他
D55_4763.jpg
D55_4758.jpg
 何時もイカリソウはグロテスクになってしまう(宇宙からの侵略者?)
D55_4819.jpg
 一番、嬉しかったのは・・・シュンランを見れたこと。かな?
D55_4844.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横山岳(2017年5月7日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 このGWは藤原岳に行ったきりで、しっかりと歩いていなかったので、天気が良さそうなGW最終日の日曜日に槙山岳へ
D55_4751.jpg
 花の多いコースでしたが
D55_4807.jpg
 石灰石なのでフリクションがチョット心許無い
D55_4851.jpg
 で、目当てのシャクヤクは
D55_4848.jpg
 今年の花は1週間くらいの遅れなのかな・・・?
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨壺山(2017年5月6日) [山歩き(スーパー低山)]

 この日は鈴鹿北部へ行くつもりで米原で泊まり。
 だが、天気予報では山歩きを楽しめそうもない天気を予報しているので、早々に鈴鹿は中止にして。
 折角米原に泊まるのに、そのまま名古屋に帰るというのも、何だけ芸がないし・・・

 で、前から一度行きたいと思っていたけど、微妙な位置にあるので、わざわざ寄るほどの場所でもないし、と思っていた一等三角点のある雨壺山へ

DSCN1811.jpg

 丘陵の東端から東海道本線を俯瞰
DSCN1818.jpg

 天気予報に従ったけど・・・?
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天筒山(2017年5月5日)②/2 [花]

 マクロレンズを忘れたので・・・
 一部、トリミングで誤魔化して

 ますは中池見湿地
D55_4684.jpg
↑サワオグルマは満開
D55_4689.jpg
↑ミツガシワは終盤

 遊歩道に入って
D55_4723.jpg
D55_4726.jpg
 キンラン

 終点近くで
D55_4722.jpg
 ギンラン(ちょっと早め)

D55_4724.jpg
 イカリソウも終盤
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRⅡ
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天筒山(2017年5月5日)①/2 [山歩き(スーパー低山)]

 本当は5月6日に鈴鹿北部をしっかりと歩く計画をしていて、その山歩きのためには米原か彦根を早朝に出発しなければならず、どうせGW中だし、泊まっちゃえ!!と米原のビジホを予約。
 と、すると、前日は、どこか軽く歩きたいなぁと選んだ前座?前菜?的な山でした。
 ところが5月6日の天気が悪そうなので、そっちを早々に中止にしたので・・・

 山の中に入って?すぐに、コレを発見↓
D55_4679.jpg
 で、嫌なことを思い出した・・・
 カメラを・・・
 レンズを標準ズームに変えて・・・
 
 しまった!!マクロレンズを忘れてしまった!!

 マクロが使えるはずのコンデジは・・・
 マクロでは思い通りに動作しないし・・・ 

 それでも、花を撮りながら探しながら遊歩道を進み。
 山頂に到着。
 展望台に上がって
 北方向
DSCN1747.jpg
 西方向
DSCN1748.jpg
 先端?まで歩き
 鉄分?のあった?ある?場所に下山してきました。
DSCN1758.jpg
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のGWは [その他]

 意味なくスミレの写真をアップして↓
D55_4652.jpg
D55_4656.jpg

 何となく、本題ですが、スルーしても良いですよ。

 今年のGWは遠出をせず、近場を行ったり来たりする予定でいましたが、先月末に行った藤原岳で変な筋肉痛(普段なら2~3日後に何だか足がだるいなぁ程度で終わるのが、今回は下山して電車を待っている時から筋肉痛が)と、花粉症か?風邪か?その他か?酷い咳・タン・鼻水ズルズルにやられて、4日程を無駄に過ごしてしまった・・・
 明日から動き始めますが、GWでメインに考えていた土曜日の山歩きが天気が悪そうなので、中止することを決めているので・・・
 元々、GW前から何となく動くのが億劫になっていたし、こんなこともあるわなぁ。(調子悪るっ!!)
nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー