So-net無料ブログ作成

木曽方面へ(2017年6月24日) [その他]

 飛騨方面の山に行くつもりで東海北陸道を北上し、登山口に着いていたのですが・・・
 天邪鬼というか無計画な自分。木曽方面に大木を見に行きたくなって・・・

 先ずは木祖村で
DSCN2008.jpg
DSCN2012.jpg
 この先も行きたいのだけど、基本単独なので・・・
DSCN2010.jpg

ここまでのカメラ‥Nikon COOLPIX A900


 次は塩尻市になりますが旧道を峠まで上がり
 一応、中央アルプスの主稜線をカメラだけ持って
D55_5240.jpg
D55_5242.jpg
 ジャンボカラマツまで行ってみました。

D55_5244.jpg
D55_5239.jpg
D55_5251.jpg
ここまでのカメラ 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

 山を下りて、一旦、撮り鉄
71D_1218.jpg

 中津川で夕食を取って(あんかけカツ丼セット)
DSC_0157.JPG
 温泉に寄って帰ってきました。

※7月は普通に?山歩きをしたいものだが・・・
nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥三河から東濃へ(2017年6月17日) [花]

 前から行きたかった奥三河(新城)にある湿原を回ってきましたが・・・
DSC_3049.jpg
 時期がチョット遅かったようで、目当ての花は少なく遠い場所ばかり
↑ミラーレス機にテレコン+望遠ズームの300ミリ側でこんな感じ

 そのままカーナビを最短でセットして三河の山中を移動
 次の場所に行くも、ここにも目当ての花は無し
D55_5225.jpg
↑とりあえず、40ミリマクロでクリンソウを

 再びカーナビを最短でセットして
 東濃地区へ
D55_5228.jpg
 やはり時期が遅すぎたようで、何とかこれを見つけましたが・・・
(ちょっとブレブレ)

 D55_5230.jpg
 ハッチョウトンボは飛び始めていました。
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北八方面へ(2017年6月10日~11日)②/2 [花]

 北八の森を歩きましたが、思った以上に花が少ない・・・
 おまけに1日目は天気も悪く、テンションは・・・[右斜め下][右斜め下]
D55_5175.jpg
 2日目も天気は回復したものの北八エリアは花が少なく・・・
[右斜め下][右斜め下]
D55_5182.jpg
 ビーナスラインを越え八子ヶ峰方面へ
D55_5186.jpg
 木の花はまだまだ知識なし状態なので・・・
D55_5183.jpg
 主役になるだろうレンゲツツジは咲き始めだし
D55_5193.jpg
 登山道脇に何とか咲き残っているスミレの仲間を撮って下山
D55_5191.jpg
D55_5199.jpg
 今回は以上で終了と思っていましたが
 バス停まであと少しという別荘地で
D55_5217.jpg
 チョット終わりかけていますが、これ(ササバギンラン?)が咲いていました。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北八方面へ(2017年6月10日~11日)①/2 [山歩き(2000~2500メートル)]

 道中は良い天気だったのが、ロープウェイに乗る頃から徐々に嫌な感じに雲が・・・
 元々、地味な北八なのに、花も思った以上に少ないし、何か身体が重たいし・・・
 テンションの上がらない歩きを黙々と
DSCN1941.jpg
 雨池を過ぎると、パラパラと雨が・・・
 雨具を上だけ着るも、何となく使いづらい雨具だこと。
 フードを被るほどの雨脚ではないのにフードが収納式でないので、フードが頭の後ろ、ザックの上あたりで何となく邪魔っ気。ザックを背負ったり下ろしたりする時も邪魔。高い買い物だけに・・・
DSCN1944.jpg
DSCN1955.jpg
 双子池ヒュッテに泊まって
 翌日は晴天。
DSCN1961.jpg
 今回の一番高い場所の二子山を越えて
DSCN1960.jpg
 
DSCN1967.jpg
 ビーナスラインを越えて、高原状の山を縦走?しましたが
DSCN1980.jpg
 何故だか、この開放的で広々とした山岳風景の写真を1枚も撮っていなかった。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

粟ヶ岳(2017年6月3日) [山歩き(1000メートル未満)]

DSC_2976.jpg
 セッコクをネットで調べていたら→阿波々神社?
 アクセスを調べてみると→公共交通機関で行けそうだ。
 しかも、神社のある場所が
 東海道本線の普通電車に乗っている時、菊川~島田間で見える
D55_5148.jpg
 茶文字山の山頂にあるようだ。
 

ということで


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー