So-net無料ブログ作成
検索選択

御嶽山・継子岳(2017年7月29日~30日)①/3 [山歩き(2500メートル以上)]

 山小屋泊りで乗鞍岳に行く予定だった土日ですが、木曜日の夜に中止の連絡。
 どこか行きたいし・・・小屋一泊で、できれば買い替え間近な自家用車を使いたくないし・・・
 そうだ!!御岳・五の池小屋だ!!
 金曜日に小屋に連絡を入れ、GO!!

 梅雨明け10日の晴天を期待していましたが、空模様はガッカリの曇空。(雨が降らないだけマシ)
DSCN2420.jpg
 森林限界を超えると体力がガタ落ちで
 トボトボ登山道を歩いていると、目の前にライチョウの親子が登場!!
DSCN2427.jpg
 警戒心が無いのか親子揃って登山道で砂浴び?を始めてしまい、先に進めないじゃないか!!

 何だかんだでコースタイムをややオーバーして山小屋に到着。
DSCN2449.jpg
 先ずは生ビール
DSCN2448.jpg
 その後、缶ビールも頂き
 ちょっと早めの時間ですが夕食
DSCN2453.jpg

 夕食後もまだまだ明るいので小屋周辺をブラブラ
 コマクサの群落や
DSCN2468.jpg
 ブロッケン現象(もっとはっきり自分の影が出ていましたが、画像には残せず。)
DSCN2483.jpg
 この頃の空模様が一番のピーク
DSCN2484.jpg
 このまま、天気が良くなってくれれば・・・?
 夜食?登山者とピザをシェアして
DSCN2490.jpg
 睡眠(_ _)zzZZZ

 朝食を食べ
DSCN2491.jpg
 
 サブザックで継子岳へ
DSCN2492.jpg
 天気は・・・雨が降って無いだけマシ。
 上の画像とは別のコマクサの群落で
DSCN2499.jpg
 白いヤツ見っけ!!
DSCN2500.jpg
 三の池を回って
DSCN2503.jpg
 小屋に戻ってきました。
 小屋でのんびりして
 なんせバスの時間が15時25分発なので、ゆっくりのんびり下山
DSCN2512.jpg
 細かい雨が時々舞う様な空模様の中の下山でした。

 反省・・・今回は直前に行くことを決めたので濁河温泉往復にしましたが、ロープウェイから二の池経由で五の池小屋に入っても(もしくはその逆でも)良かったのかな。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧ヶ峰(2017年7月23日)②/2 [花]

 フウロソウや仲間は時期が遅すぎたし・・・
 ナデシコも撮りたいと思う花が無かったし・・・
 ニッコウキスゲも撮って無いや。

 ということで、花の写真を羅列しています。
D55_5504.jpg
D55_5509.jpg
D55_5530.jpg
D55_5532.jpg
D55_5543.jpg
D55_5551.jpg
 まだ7月ですが、初夏の花から晩夏の花まで・・・

 ランの仲間は
D55_5536.jpg
 キソチドリは少なめ
D55_5568.jpg
 ヤマトキソウは良く見ればそれなりに・・・

 山歩きのコースを短くした(後半は急ぎ足)割には撮った方かな。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧ヶ峰(2017年7月23日)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 土曜日に何処かへ?行くつもりでしたが、金曜日夜に会社の飲み会が・・・
 
 日曜日は天気がチョット心配でしたが駒ケ岳ロープウェイの早い便に乗るために名古屋を日の出前に出発。が、案の定、中央アルプスの上部は悪そうな雲に隠れていたので、予定を変更。
 北上すれば天気が悪くなる傾向があったけど、標高が他と比べて若干低いのと午前中くらいは持つだろうと、霧ヶ峰へ行くことに。
 車山肩に車を止めるも、思った以上に天気は良くないけど、ここまで来てとんぼ返りしても仕方ないので、とりあえず歩き始めると
DSCN2394.jpg
DSCN2402.jpg
 ニッコウキスゲが満開!!
 このまま、車山から蝶々深山、八島ヶ原湿原と周回するつもりでしたが・・・
DSCN2396.jpg
 車山を超えた頃から雨脚が強まり
 蝶々深山への分岐付近では本降りになりそうだったので、車山湿原から沢渡に抜け
DSCN2399.jpg
 ずぶ濡れになって駐車場に戻ってきました。
 
 ただ、出発時間が早かったのと、コースが短かったので、温泉に寄るには早い時間だったので、のんびり?伊那谷の一般道から153号線を走り帰ってきました。
 途中、11時頃に駒ヶ根付近を通過だったので
DSCN2403.jpg
 昼食に有名店のソースかつ丼(信州産ロースソースかつ丼)を頂きました。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

籾糠山(2017年7月8日)②/2 [花]

 天生湿原にて
 ワタスゲは登山道の近くには無くアップの撮影は
・・・できませんでした。
 ニッコウキスゲは少なめ?
D55_5402.jpg
 その他、ツマトリソウ等も撮りましたが・・・
 湿原を抜け森?に入って
 モミジカラマツ
D55_5409.jpg
 マイヅルソウ
D55_5456.jpg
 ゴゼンタチバナ他も咲いていて、撮るには撮りましたが・・・?

ラン類は


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

籾糠山(2017年7月8日)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 白川ICを下りて合掌集落を見ることなく酷道360号線を峠まで直行。

 雲空かな?雨さえ降らなければ良いや!!と思っての山歩きでしたが、予想を裏切り快晴!!

 足は重いけど、マイペース・マイペース。

 天生湿原はワタスゲの白い穂が見ごろ
DSCN2130.jpg
DSCN2146.jpg
 
 籾糠山への森も雰囲気最高!!
DSCN2141.jpg
DSCN2137.jpg
DSCN2140.jpg

 森林環境整備推進協力金(500円)がいるけど、花などの情報が聞けて、深山をお手軽に歩けるのだから、全然安いと思う。

 今回はのんびりと歩いて昼過ぎに駐車場へ。
 帰りは酷道を飛騨古川側に下りて
 先ずは撮り鉄
71D_1234.jpg
 そのあと飛騨古川でかつ丼を食べようと思っていましたが、41号線沿いの1件は休業中、1件は準備中と残念な結果
 仕方なく日帰り温泉施設で
DSCN2149.jpg
 かつ丼
DSCN2150.jpg 
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900

※ひだ号はデジイチで撮影です。
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東濃地区と奥三河で(2017年7月2日) [花]

 今回もマクロレンズを付けたカメラも持ち歩いていたので、いつものように花のアップを羅列していきます。

↓ノカンゾウ
D55_5276.jpg
 この場所ではトキソウが咲いていましたが、この日は40ミリマクロのデジイチか望遠側ではピンポイントにピントが来ないコンデジだったので、トキソウの撮影は断念。(昔はサワランも咲いていたように記憶しているのですが・・・)
↓オカトラノオ
D55_5280.jpg

 場所が変わり
↓ハッチョウトンボ
D55_5304.jpg
↓カキラン
D55_5294.jpg
 もっと咲いていると思っていましたが、まだまだ蕾の方が多かったです。
↓コバノトンボソウ
D55_5299.jpg
 花が絡まっていた。

 時間があったので奥三河に移動して
 しかし雲行きが徐々に怪しくなってきて
↓ミズチドリ
D55_5321.jpg
 湿原に足を踏み込むわけにもいかず、手を思い切り伸ばして何とかここまで接近。
↓ウメガサソウ
D55_5347.jpg
↓クモキリソウ
D55_5336.jpg
 確かアレもあったはずだと近くを探してみると、ありました!!
 ただ、雲行きがますます怪しくなり、感度アップ。
↓ジガバチソウ
D55_5367.jpg
 色違いも
↓アオジガバチソウ?
D55_5386.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

屏風山(2017年7月2日) [山歩き(1000メートル未満)]

 今日(7月2日)は長野県の秋山郷を歩いているはず(天気が悪いので中止になったかな?)でしたが、ハプニング発生で、秋山郷は中止というか、行けなくなったので、代案で恵那山にでも行こうかなぁと思い、早朝に目覚ましをセットして、起きることは起きましたが、最近の山歩きのやる気の無さか、二度寝。
 再び起きた時には、恵那山は無理。
 ということで、屏風山に行くことにしました。
DSCN2120.jpg
 駐車場の脇にこれを見てテンションアップですが、この先は大した花は無く
DSCN2081.jpg
DSCN2104.jpg

 山頂を超えて湿原へ
 山頂はついでで、湿原がメインのような気がしないでもないけど
DSCN2109.jpg
 もう終わっているだろうと思っていたトキソウが咲いていたのですが
DSCN2118.jpg
 咲いている場所が遠く、今回の機材ではアップで撮ることは無理。
 特別ゲストも登場
DSCN2107.jpg
 この後、イノシシ親子とも遭遇しましたが、これは撮れず。
 
 屏風山に行ったので、ついでに屏風山で
DSCN2122.jpg
 うどんを食べてきました。
DSCN2124.jpg
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー