So-net無料ブログ作成

火打山(2017年8月18日~19日)②/2 [花]

 8月も下旬に近づくと花の数もぐっと減りますね。
 その中で、何とか咲いていたハクサンコザクラから
D55_6163.jpg
D55_6133.jpg
D55_6156.jpg
 ハクサンチドリも何とか
D55_6139.jpg

 後は写真を羅列して
D55_6115.jpg
D55_6125.jpg
D55_6138.jpg
D55_6148.jpg
D55_6153.jpg
↓こいつは下山時に撮り直すつもりでしたが、見落としました。
D55_6104.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(43)  コメント(0) 

火打山(2017年8月18日~19日)①/2 [山歩き(2000~2500メートル)]

DSCN2737.jpg
 お盆休み後半は、ここら辺りで天気が回復しそうだなぁと思いテント泊で妙高・火打の予定でしたが、天気予報が若干悪い方に変更になっていたので、急遽、山小屋を予約して出かけてきました。

 遅い時間の方が天気が回復するだろうと、ちょっと登山口でのんびりしてからスタート
DSCN2716.jpg
 この杭の立つ場所までは雨に降られることなく順調に来ましたが
DSCN2743.jpg
(翌日、撮影)
 ここにきて雨が降り始め、小屋までもうすぐだから雨具を付けずに行こうと、そのまま進みましたが・・・直ぐにザァーと本降り。場所が場所なのでザックを下して雨具を取り出すことが出来ず傘を何とか取り出して、しばらく雨宿り。
 結果、全身ずぶ濡れで山小屋に到着。
DSCN2731.jpg
(翌日、撮影)
 この日のうちに火打山を往復するつもりでしたが、歩きは中止。(妙高は止めた!!)
 乾燥室の無い小屋なので、頑張って?着乾せ。(荷物は諦め)
小屋では
 生ビールは発電の都合、17時以降の提供なので
 小屋で購入した日本酒(値段は値段ですが良い意味で普通の地酒でした。) 
DSCN2719.jpg
 夕食(プラス生ビール)
DSCN2721.jpg
 カレー&ハヤシライス(多分レトルト)が食べ放題
 夕食後に火打が見えているよ!との事で
DSCN2723.jpg
 朝食は
DSCN2729.jpg
 中華丼(多分レトルト)
 雨は降っていないので、荷物の大半を小屋に置いて火打山へ
 ハクサンコザクラがなんとか残っていることは嬉しかったけど
DSCN2742.jpg
 何となく雷が鳴っているような?
 山頂に着いてもノンビリ出来る気分でないので、即Uターン
 山頂から下り始めると直ぐに雨が降り始め、カメラをザックにINにて雨具をON
DSCN2740.jpg
 登山口に到着時、天候は回復していましたが、足元はドロドロ、身体は汗と雨でビショビショ。
 ザック等を陽に当て軽く乾かしてから登山口を後にしました。

 今回の山行、ちょっと北に行き過ぎたかな?北アルプス付近だと天候はどうだったんだろう?
 

下山後は


nice!(25)  コメント(2) 

仙丈ヶ岳(2017年8月13日~14日)③/3 [花]

D55_5979.jpg
 仙丈ヶ岳で撮った花の写真を羅列して
 今回は針葉樹林の抜けたあたりから上部です。
D55_5952.jpg
D55_5954.jpg
D55_5975.jpg
↑登山道から離れた場所には沢山咲いていました。
D55_5991.jpg
D55_5992.jpg
D55_5993.jpg
D55_5994.jpg
↑この手の色の発色が苦手(紫というより、もっと赤が強かった。)
D55_5995.jpg
D55_6013.jpg
D55_6017.jpg
ここいらで高山帯に入り
D55_6018.jpg
3000mを超えて
D55_6047.jpg
D55_6057.jpg
D55_6059.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(27)  コメント(0) 

仙丈ヶ岳(2017年8月13日~14日)②/3 [花]

 針葉樹林帯で撮った花を羅列して
D55_5901.jpg
 地味な花ばかりですが・・・

 コイチヨウラン 沢山咲いていました
D55_5996.jpg
D55_5876.jpg
D55_5881.jpg
 キソチドリは終盤
D55_5894.jpg
D55_5897.jpg
 これ(フタバランの仲間)もチラホラと
D55_5914.jpg
D55_5934.jpg
 チョット色付きの花を入れて
D55_6066.jpg

D55_6089.jpg
D55_6099.jpg

 今回は被写界深度に注意しつつ、シャッター速度にも気を使ったつもりですが・・・
 マクロ撮影は厳しいねぇ。・・・三脚いるかな?
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(26)  コメント(2) 

仙丈ヶ岳(2017年8月13日~14日)①/3 [山歩き(2500メートル以上)]

 お盆休み前半。
 テントを背負って別の山に行くつもりでしたが天気がどうも・・・?
 そこに、ファイスブックに馬の背ヒュッテさんの書き込みが
 ちょうど、前回の御岳に行く時に木曽福島駅で見た仙流荘に行くバスにも乗ってみたいし
(そうだ!!馬の背ヒュッテに泊まる泊まらないは別にして仙丈に行こう!!)
 ただ、このバス、定期時間では北沢峠到着が13時を過ぎるんだよね。
 最近の天候だと急な雨が怖いし、ということで、大平山荘に電話を入れると・・・今年は宿泊をやっていないとの事。
 しゃあない、雨は怖いけど時間的には問題無しなので馬の背ヒュッテに連絡を入れると空いているとの事だったので、予約を入れて
 装備をテント泊から小屋泊に入れ替えて

 そんでもって日曜日。電車・バスを乗り継いで南アルプスへ!!

 林道バスを大平山荘前で降りて山歩き開始。
 ただ、雨が・・・雨具を着ようかどうしようか悩む程度の降り方で・・
 とりあえず、雨具は着ずに歩き始める。
DSCN2579.jpg
 時折雨脚がチョット強まるものの、樹林帯の中だし、雨具を着て大汗をかくよりマシ
DSCN2581.jpg
 沢沿いを行くようになるころは雨も上がり
 思ったより濡れることなく小屋に到着。
DSCN2586.jpg
 当然、生ビール
DSCN2587.jpg
 夕食はカレー
DSCN2591.jpg
 ご飯・ルーはお代わりOK(大盛の事を大仙丈盛りって)
 朝食
DSCN2592.jpg
 ご飯・みそ汁はお代わりOK

 夜半に激しい雨音がして心配しましたが、晴れてはいないけどそれなりな天気。
 のんびり6時過ぎに小屋を出発
DSCN2604.jpg
(右下の小屋は仙丈小屋・小さく馬の背ヒュッテも写っています。)
 仙丈ヶ岳山頂到着時は北岳と富士山が見えていました。
DSCN2614.jpg
 次第に富士山は雲に隠れてきたけど、その代わりに天気が回復して
DSCN2619.jpg
DSCN2644.jpg
 夏山感100%(ただし小仙丈を超えるまででした。)
 ライチョウも見れたし
DSCN2633.jpg
 下には馬の背ヒュッテ
DSCN2643.jpg

 下山は雨に降られることはなかったけど
DSCN2645.jpg
 現像的な風景の中の下りとなりました。

 それにしても、3000mを超えたのは何年振りなんだろう?
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(26)  コメント(2) 

富士見台(2017年8月5日) [山歩き(1500~2000メートル)]

 酷暑覚悟で富士見台へ
DSCN2544.jpg
 幸いにして曇り空
DSCN2547.jpg
 展望は望めないが暑さに苦しむ?ことなく歩くことが出来ました。
DSCN2553.jpg
 ササユリの咲き残り
 このカメラ、こんな被写体が大苦手の様で目的の場所にピントが合ったためしが無い。
 
ここまでの撮影は・・・
カメラ‥Nikon COOLPIX A900

 花は期待してませんでしたが
D55_5816.jpg
 コイチヨウランと
D55_5851.jpg
 ツレサギソウの仲間
 オオヤマザキソウかな?
 他、キソチドリも見ましたがササユリ保護のロープの先だったので撮影は諦めました。
 
花の撮影・・・
カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

追伸
 車を軽に変えました。
DSCN2542.jpg
 覚悟はしていましたが、荷物が乗らん!!!!
nice!(44)  コメント(2) 

御嶽山・継子岳(2017年7月29日~30日)③/3 [花]

 今回は森林限界を超えて咲いていた花々です。

 先ずは女王様(コマクサ)から
D55_5704.jpg
D55_5708.jpg

 ハクサンイチゲ
D55_5748.jpg

 チングルマ
D55_5728.jpg
D55_5700.jpg

 ヨツバシオガマ
D55_5717.jpg
D55_5720.jpg

 コイワカガミ
D55_5737.jpg

 ゴゼンタチバナ
D55_5767.jpg
 この花は標高の低い所から咲いていましたが、この写真は這松帯で撮ったので、こっちにアップしました。

 高山植物の代表選手みたいな花ばかりなのが、ちょっと残念。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(33)  コメント(4) 

御嶽山・継子岳(2017年7月29日~30日)②/3 [花]

 見たかった花の何種かは見ることが出来ません(そもそも、この場所に咲いているのかも不明ですが)でしたが、今回もたくさんの花を撮ったので羅列していきます。
 今回は2回に分けてアップします。

 森林帯での撮影の部(かなり地味)

 下部ではイチヤクソウも少し
D55_5808.jpg
 登山道で一番目立っていたのは、これ モミジカラマツ?
D55_5597.jpg
 上部ではマイヅルソウも咲いていました。
D55_5770.jpg

 ラン類は
 レギュラーメンバーのキソチドリ
D55_5799.jpg
D55_5575.jpg
 イチヨウランは早かったのか?遅かったのか?
D55_5791.jpg
 コイチヨウランもそれなりに
D55_5585.jpg
 ヒメフタバラン?
D55_5782.jpg
 これはフタバラン?
D55_5603.jpg
D55_5614.jpg

 派手なランを見てみたいのに・・・今回も地味系ばっか。
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(24)  コメント(2)