So-net無料ブログ作成
山歩き(1000~1500メートル) ブログトップ
前の10件 | -

蛾ヶ岳・三方分山(2017年12月2日~3日) [山歩き(1000~1500メートル)]

DSCN4303.jpg
 身延線の市川本町駅から四尾連湖畔で宿泊して二日目に蛾ヶ岳から三方分山に抜けて精進バス停まで歩いてきました。
 思いのほか色付いた木々が残っていたので
DSCN4319.jpg
 秋を楽しんで
DSCN4322.jpg
 宿泊地の四尾連湖 水明荘に到着
DSCN4330.jpg
 10時間ほどの爆睡で翌朝はチョット早めの朝食を食べてスタート
 蛾ヶ岳からは
 笠の被った富士山と
DSCN4349.jpg
 反対側には四尾連湖と南アルプス
DSCN4358.jpg
(八ヶ岳連峰もバッチリ見えていました。)
 この先、三方分山までは歩き人が少ないので地形図を見る回数を増やして
DSCN4365.jpg
 標高が上がったせいか山の色は初冬感
DSCN4367.jpg

 長々と歩いて三方分山に到着
 快晴の下に子抱富士(大室山を抱いたような姿の富士山)がドーン!
DSCN4369.jpg
 女坂峠を経由して精進に無事下山してきましたが・・・
DSCN4375.jpg

 今回の山歩き、自分の山勘が全く冴えなく、同行者(山の作曲家さん)がいなければ2回ほど道間違いをしていました。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

藤原岳(2017年11月5日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 土曜日に行くつもりにしていましたが、土曜日の(日本海側の)天気予報が・・・
 ということで、今日日曜日に1ヶ月ぶりですが、久々の山歩き
 
 秋桜?
DSCN3789.jpg
 黄色なトンネル
DSCN3796.jpg
 パッチワーク紅葉の山肌
DSCN3802.jpg
 快晴
DSCN3804.jpg
 山頂を先に見て
DSCN3814.jpg
 石灰台地
DSCN3817.jpg
 ド!!快晴
DSCN3819.jpg
 山頂で天むす
DSCN3827.jpg
さぁ下山
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三方分山(2017年10月9日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 素泊まりの宿だったので朝食は前日にスーパーで買った食べる時には正味期限の切れるコレらで
DSCN3505.jpg
 当日の天気は・・
 予報ではまずまずの予報なんだけど
DSCN3509.jpg
 こんな感じ。
 山歩きを止めようとも思いましたが
 止めたとしても別にすることがあるわけでも無いので
 歩き始めました
DSCN3512.jpg
 ちょっと荒れた感じというか、あまり手入れされていないような登山道を女坂峠へ
DSCN3513.jpg
 花を撮りつつ
DSCN3516.jpg
 三方分山到着
 富士山は・・・
DSCN3518.jpg
 微妙
 急ぐ必要は無いので、山頂で、しばし待機?
 襟巻みたいな雲が切れることは、ありませんでしたが
DSCN3521.jpg
 何とか子抱富士を見れました。

 三角点を超えて
DSCN3525.jpg
 精進峠から下山するつもりでしたが、富士山を覆っていた雲が完全に取れた様に思えたので、予定を変更でパノラマ台を目指すことに
 パノラマ台に着いてみると富士山は雲の中
 ちょっとだけ頭を覗かけた所をパチリ
DSCN3531.jpg
 下山は良く整備された道を精進湖へ
 途中、木の間から富士山が
DSCN3536.jpg
 で、精進湖畔には昼過ぎに到着。
 昼食時ですが、観光地なんで混んでいそうと、ここら周辺で食べることをパス
 東名高速道路の日本坂PAで
DSCN3541.jpg
 紅白まぐろ丼
 後は寄り道無しで帰るつもりでしたが
 走行可能距離が微妙な数値を表示しているので、給油に浜名湖SAに寄って
DSCN3542.jpg
(↑走行中の撮影ではありませんよ。)
 折角、浜名湖SAに寄ったので
DSCN3544.jpg
 ガス欠の心配なくアクセルを踏んで名古屋まで戻りました。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長者ヶ岳(2017年10月8日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 今年度唯一の三連休。
 そして、今年初の年賀状用に富士山の写真を撮る山行。
 宿を出る時間が少し遅れ、グネグネ道を登り辿り着いた所は
DSCN3459.jpg
 本栖湖
 富士山はおろか、周囲の山も雲の中。
 さて、山歩きはどうしようと少し悩んだけど、暇つぶしも意味も兼ね、山歩きは実行。

 田貫湖湖畔からの周回コースで歩き始め
 思ったより荒れ気味な登山道を
DSCN3463.jpg
 王子ヶ岳までは誰とも会わず
DSCN3466.jpg
 思った以上の急登で久々に汗が湯気に・・・?

 期待してなかった富士山ですが
 王子ヶ岳の富士見台で
DSCN3481.jpg
 ブナ林を抜け
DSCN3492.jpg
 長者ヶ岳では
DSCN3497.jpg

 マクロ撮影はカメラに弄ばれ・・・
DSCN3469.jpg
DSCN3470.jpg
DSCN3472.jpg
DSCN3478.jpg
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霊仙山(2017年5月14日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 前日の雨と当日の気温に山ヒルに出会いそうな予感の元、鈴鹿北部の霊仙山へ
DSCN1880.jpg
 ズルズルの急登をこなすと
DSCN1884.jpg
 風景が広がると共に
DSCN1891.jpg
 山頂が谷の向かいに・・・
DSCN1893.jpg
 登りは花の多いコース、撮影タイムが多くて・・・
DSCN1890.jpg
 下りは花の少ないコースでした。(七合目から下は特に)
DSCN1900.jpg
 山ヒルに会うことはありませんでした。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横山岳(2017年5月7日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 このGWは藤原岳に行ったきりで、しっかりと歩いていなかったので、天気が良さそうなGW最終日の日曜日に槙山岳へ
D55_4751.jpg
 花の多いコースでしたが
D55_4807.jpg
 石灰石なのでフリクションがチョット心許無い
D55_4851.jpg
 で、目当てのシャクヤクは
D55_4848.jpg
 今年の花は1週間くらいの遅れなのかな・・・?
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

藤原岳(2017年4月30日)①/2 [山歩き(1000~1500メートル)]

 急遽、先週の日曜日に買った新しい軽登山靴の初使用でしたが・・・
DSCN1663.jpg
 今まで使っていたのと同じ型だと足に合うサイズが無かったのでグレードを落として購入
DSCN1673.jpg
DSCN1674.jpg
 鈴鹿の一般登山道では役不足な感じの軽登山靴でした・・・(下山は一般的なコースとは)
 (いろいろな意味で)失礼な言い方ですが、東丹沢や六甲山の様に整備された登山道向きの靴でした。
 

カメラ‥Nikon COOLPIX A900
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竜ヶ岳(2017年3月5日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 この冬に何度か計画を立てたけど、思ったほど行けなかった雪の鈴鹿に、今回は行けました。
D55_4047.jpg
D55_4069.jpg
D55_4067.jpg
 何とか残雪に間に合った感はあるものの・・・

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

藤原岳(2017年1月29日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 今年に入ってから早朝に起きることが出来ず山に入っていなかったけど、やっと重い腰が上がったので藤原岳へ
D55_3954.jpg
 二合目付近から雪を踏むようになり期待感が・・・(画像は避難小屋の手前)
D55_3943.jpg
 ただ、この時期にしては重たい雪だったけど・・・
D55_3965.jpg
 久々の雪で露出補正が・・・
(今回は撮り鉄無しです。)

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

塔ノ岳(2016年12月17日~18日) [山歩き(1000~1500メートル)]

 12月17日
71D_9820.jpg
 この日は快晴!!!日本晴れ!!
 三ノ塔に立つと、これから行く表尾根が青空の下、塔ノ岳までクッキリと望めている。
71D_9827.jpg
 鹿の親子にも出会い
71D_9856.jpg
 塔ノ岳を目前にバテバテの身体に鞭打って
71D_9862.jpg
 鍋割山稜のブナに癒されながら鍋割山荘へ
71D_9868.jpg
 この日の締めは、雪煙映える富士山
71D_9894.jpg

12月18日
 日の出少し前の時間に湧いた雲にチョットだけドキドキしましたが
71D_9929.jpg
 富士山が焼けるころには、その雲もなくなり
71D_9947.jpg
 ただ、時々雲が富士山を隠す1日で、鍋割山荘を出発する時、富士山は雲に隠れていました。
71D_9966.jpg
 下山は林道歩きの少ない寄へ



 イメージセンサーにゴミが・・・

 

カメラ…Nikon D7100
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 山歩き(1000~1500メートル) ブログトップ