So-net無料ブログ作成
検索選択
山歩き(1500~2000メートル) ブログトップ
前の10件 | -

丹沢山(2017年2月25日~26日) [山歩き(1500~2000メートル)]

 ダイヤモンド富士を期待して鍋割へ
D55_3985.jpg
 ところが、周囲は真っ白!!!

 翌朝は
D55_4003.jpg
 晴天、ザックを山荘にデポ。より高い場所を目指し・・・
D55_4018.jpg
 このまま、富士山を見ながらの山歩きが出来ると思っていましたが、次第に雲が湧いてきて・・・
 一応、標高1500メートルは超えてから来た道を戻り鍋割山荘で昼食を取って
D55_4033.jpg
 下山しました。

 で、本年の初花?
D55_4040.jpg
 スミレは分からん。

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
nice!(43)  コメント(6) 

檜洞丸(2016年11月13日)②/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 山小屋で10時間近い熟睡。
 目覚めたのは6時近く。
 朝食の時間が迫っていましたが、富士山が気になって、檜洞丸の山頂へ出かけてみました。が
71D_9476.jpg
 眠たい感じの富士山になってしまった。

 下山は富士山を見ながら
71D_9481.jpg
71D_9498.jpg
71D_9501.jpg
 ブナの間を木道で抜け
71D_9492.jpg
71D_9493.jpg
↑なんか鉄(道)萌?的な木道も
71D_9489.jpg
71D_9503.jpg
 ブナに富士山に紅葉と快晴の丹沢は良いですね。
 

カメラ…Nikon D7100
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(51)  コメント(3) 

檜洞丸(2016年11月12日)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 登山口に向かうバスに乗車中は奇麗に見えていた富士山ですが、犬越路に着くと・・・
 この日は天気は良かったのですが富士山は見れず
71D_9361.jpg
71D_9368.jpg
71D_9370.jpg
71D_9382.jpg
71D_9387.jpg
71D_9396.jpg
 小屋でのんびり過ごし時間になったので富士山の日の入りを撮りに向かうと
71D_9415.jpg
 頭の天辺だけがかろうじて
71D_9511.jpg
 

カメラ…Nikon D7100
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(31)  コメント(2) 

鉢伏山(2016年9月17日) [山歩き(1500~2000メートル)]

 天気が心配でしたが鉢伏山へ
D55_3659.jpg
D55_3669.jpg
↑晴れては無いけど早い時間は空気が澄んでいて北アルプスがきれいに見えていました。
D55_3664.jpg
↑富士山も
D55_3675.jpg
↑二ツ山まで歩きました。気持ち良い山稜でした。
D55_3687.jpg
 今回、花は期待できないだろうと標準ズームレンズで行きましたが、ちょっとですが咲き残りの花もあり・・・


カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
nice!(48)  コメント(0) 

安達太良山(2016年7月30日) [山歩き(1500~2000メートル)]

 先月行けなかったので、名古屋からだとちょっと遠いのですが交通機関の予約が順調にいったので再び安達太良山へ行ってきました。
D55_3156.jpg
 期待した花には出会うことがありませんでしたが、満足満腹の花の山でした。
 ↓オトギリソウかな
D55_3069.jpg
 ↓モウセンゴケ
D55_3066.jpg
 ↓全く無知な樹木に咲く花
D55_3133.jpg

 ここから野生ランですが、フォーカスの撮影距離のリミッター?が知らない間にON?になっていたので、あと一歩近づくことが出来なっか写真も・・・
 ↓ひょっとしてツレザキソウ ,もしくはオオヤマサギソウ?
D55_3089.jpg
 ↓3週連続でコイチヨウラン
D55_3103.jpg
 ↓わかりませんがヒメフタバラン
D55_3099.jpg
 ↓ツレサギソウ属ですが(ホソバノキソチドリとは違うような・・・?)
D55_3138.jpg
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(54)  コメント(0) 

高ボッチ山・鉢伏山(2016年7月23日)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 午前中は中央東線に走った臨時列車を俯瞰。
 この後、木島平のYHを予約しているので、それまでの時間潰しをどうしようか?
 臨時列車を、このまま撮り続けるのも一案でしたが、午後は自然に浸かりたいなぁ。
 霧ヶ峰かその近辺にある湿原に行こうかとも思いましたが、長野県内の移動が一般道になるので、できればYHに入る前に温泉にも寄りたいし・・・

 で、高ボッチと鉢伏に行くことに

 まずは高ボッチ山
D55_2863.jpg
D55_2851.jpg
D55_2861.jpg
 駐車場の傍らにワレモコウやツリガネニンジン・ハクサンフウロが咲いているという最高のロケーションでした。

 車をさらに奥まで進め、鉢伏山
 カメラを2台だけ持って散策してきました。
70D_7793.jpg
 70D_7761.jpg
70D_7784.jpg
 ここも季節感が変。
 ヤナギランが咲いていました。
70D_7789.jpg
(翌日に近くを通った奥志賀のスキー場はヤナギランでピンク色に染まっている場所がありました。)
 他の花の写真は後日アップします。
 

高ボッチ山は
カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
 

鉢伏山の今回のアップ分は
カメラ…Nikon D7000
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
nice!(32)  コメント(0) 

籾糠山(2016年7月2日)①/2 [山歩き(1500~2000メートル)]

 梅雨の真っただ中なので様々な花が咲いているだろうと白川郷は完全無視でさっさと登山口の天生峠へ直行
D55_2570.jpg
D55_2579.jpg
D55_2581.jpg
D55_2589.jpg
D55_2618.jpg
 ところが今年は2週間ほどズレているとのことで・・・
 

カメラ…Nikon D5500
レンズ…AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
nice!(20)  コメント(0) 

守屋山(2016年5月15日) [山歩き(1500~2000メートル)]

D55_1942.jpg
 大酒飲みの翌日の山歩きでした。アルコールは抜けていましたが、変な疲れが・・・
 

花たちは


nice!(48)  コメント(0) 

越前岳(2015年12月27日) [山歩き(1500~2000メートル)]

 愛鷹山登山口バス停から黒岳に寄り道して越前岳・十里木高原と歩いてきました。
 富士山が綺麗に見えていた十里木からバスに乗って・・・
 目的は宝永火口を前面にした富士山でしたが
71D_7757.JPG
↑再び目にした富士山は雲が頭を隠していました。

 地図上では距離も短く傾斜も緩いので楽勝と思った尾根道でしたが・・・
71D_7770.JPG
↑鋸岳の稜線と駿河湾

 越前岳付近で富士山山頂付近にかかっていた雲が切れはじめ
 富士山を正面に見ての下山路で
71D_7788.JPG
↑何とか富士山ぽい写真が撮れるようになりました。

71D_7790.JPG
 今回の富士山を見る山歩き。山歩きする時だけ富士山が雲に隠れるパターン?でした。
 

カメラ…Nikon D7100
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR 
nice!(41)  コメント(8) 

蛭ヶ岳(2015年12月12日~13日)・丹沢 [山歩き(1500~2000メートル)]

 東野から丹沢に入ってきました。
71D_7599.JPG
 約1か月ぶりの山歩きに楽勝な筈の東海自然歩道も超難敵。
71D_7613.JPG
 姫次で待望の富士山が、ドーン!!
71D_7616.JPG
 つりそうになる足をだましだまし
71D_7628.JPG
 小屋で宿泊の受付を済まし。関東平野を見ながら、まず一杯。
71D_7649.JPG
 富士山の夕景を眺めながら2杯目。
71D_7661.JPG
 しかし、雲が次第に上がってきて・・・
71D_7672.JPG
 富士山の夕焼けも東京の夜景も見ることが出来ず。

 日曜日の天気は・・・
DSCN0078.JPG
 一眼レフをザックの中にしまって
DSCN0083.JPG
 雨というより雲の中を歩いている感じ。
DSCN0085.JPG
 富士山の見れない丹沢なんて、階段地獄だぁ!!
 鍋に寄って昼食を取ろうと思っていましたが、雨具を着たままの山歩きが面倒になってきたので、寄り道なしで大倉尾根を下りました。
 

カメラ…Nikon D7100
レンズ…AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR 

日曜日は…Nikon COOLPIX S33
nice!(60)  コメント(0) 
前の10件 | - 山歩き(1500~2000メートル) ブログトップ